3Dプリンター FLASHFORGE Finder 精度はどんなものか?

φ15の、穴と軸のモデルを作成し印刷してみた

f:id:kazuban:20170506110109j:plain

ノギスで測定すると、穴は小さくできている。φ14.6~14.8

軸のほうは、ほぼ設計値。φ15.0~15.2

外形の正方形20mmの寸法も、20~20.2 ぐらいだから、どうも凸形状は、ほぼ狙いに近い寸法、凹形状は、0.3mm程度、小さくできそう。

収縮なのかな?

大きさや素材にも関係すると思うからあくまで参考値だけど、結合が必要な部品の場合、穴形状は0.3mm程度大きくモデリングしたほうがいいかもしれない

再度、穴形状をφ15.35で印刷してみた

f:id:kazuban:20170506110853j:plain

うん、今度は入る。造形下面のバリがなじんでくると、ちょっとゆるいぐらい。