印刷方向とサポート

ペットボトルキャップの頭にカメラ用のボルトを立てて、簡易カメラスタンドを作ってみようと思う

調べるとカメラ用のネジは、UNC 1/4-20 と言うことなので、外径は約Φ6.3、ピッチ1.27 ぐらい・

結構小さいし、ピッチも大きいなぁ。すぐに折れそう!

f:id:kazuban:20170513143708j:plain

モデリングFusion360のネジ作成で簡単にできたけど、どっち側から印刷したほうがいいか?

横と言うわけにいかないだろうな?縦にしても、どっち側でもアンダーになるからサポートが必要だろうなぁ。

とりあえず、ボトル側を上、カメラボルト側を下にして、サポートはスライスソフトの自動サポートで印刷してみるが、うまくいかない。

やっぱり、PLAだと弾力がないし、ボルト部がきゃしゃなので、はがす時に折れてしまった

サポートも一緒にモデリングしたほうがよさそうだ

どんなサポートがいいのか?ネジに接触させると、結局折れてしまいそう

よくわからないが、ネジからは、半径で0.6程度はなして、リングを何本か作成

f:id:kazuban:20170513144850j:plain

こんなんで、再度印刷。ちょっと、離しすぎたかな?

f:id:kazuban:20170513145026j:plain

バリがすごい。でも今度は、すんなり外れた。リングは綺麗な輪になってる。

f:id:kazuban:20170513145114j:plain

とりあえず、ペットボトルにも装着できて、カメラもすんなり取り付いた。

f:id:kazuban:20170513145256j:plain

f:id:kazuban:20170513145409j:plain

でも・・・・

横にすると、もれるんだよねぇ~

もう少し、ネジの断面をキチンと描かなきゃだめなんだろうなぁ

まぁ、カメラの簡易スタンドには、なりそう。