フィラメント詰まり

フィラメント交換。

前回交換したときも、なかなか出てこなくて、何度もやっていたらそのうち出てきたけど

今日はなかなか出てこない。

う~ん、こりゃエクストルーダーをばらさないとだめかな?

とりあえず、FLASH FORGE のブログにバラし方載ってたけど、面倒だなぁ

休みの日昼間なら、やってもいいけど、晩酌後の寝る前じゃやりたくない!

どうにかならないか?

とりあえず、交換するフィラメントの先っぽを、カッターで尖らせてみる

f:id:kazuban:20170515205043j:plain

こいつを再度突っ込んで・・・・

おぉっ、さっきより奥へ入ったような感じ。

「押出し」をやってみると、最初は前の樹脂がグルグルと出た後、正常に押し出された!

やった、成功

いつもこれで解決するのか疑問だけど、とりあえずバラさずに済んでよかった