HANAKOさんを印刷してみる!

 

サポート材の練習にもなるかと思い、HANAKOさんを印刷してみた

原寸は私のプリンタからは、かるく飛び出てしまうサイズ

時間とフィレメントの経済性を考えて、身長100mmぐらいまで縮小

とりあえず、FlashPrint の枝状サポート自動サポート

デフォルトでは大きそうだったので、太さは2mmに設定

サポート材はかなり少ない。こんなんで、綺麗に印刷できるならいいなぁ

f:id:kazuban:20170518102501j:plain

もも付近までは、ラフトが少し反ったぐらいで、順調だったけど、

それ以上になってくると、だんだん揺れ始めた

左手首がかなり揺れてるけど、どうにか通過。

でも右手側で、もう限界。腕がべたべたになってしまって。強制終了!

う~ん、ケチって小さくしすぎたのかもしれないが、難しいなぁ

それで、今度は、自動サポートの後で、手動で追加。

なるべく、手先付近は多めにして、さらに、サポート材をさらにサポートするようになるべく土台を強くするようなイメージで追加

f:id:kazuban:20170518103202j:plain

ちょっと、多すぎたか?

でも今度は、かなり安定している。手首でもほとんど揺れない

ただ積層を標準(0.18mm)にしたからか、少し粗かったかな!

f:id:kazuban:20170518103415j:plain

でもどうにか、終了!

サポート材は、注意しながら、ニッパで外したけど、それほど大変ではなかった

でも、この魅力的なスタイル。腕が結構細かった。

写真を撮ろうと、立てているときにちょっと指があたって、左腕が折れてしまったぁ

ごめんなさい。HANAKOさん。どうにか接着剤で治療したけど、くっ付くかな?

f:id:kazuban:20170518103930j:plain

まぁ、いずれにしても、サポート材は難しいね~

もっと、経験が必要ですね