FLASHFORGE Finder 水平だし用 G-code検討

Finder には水平だし機能があるから、あえて作る必要はないですが、先日作成したソフトを使ってセンサーを使わずに水平だしするようなG-code を試みてみました。

どんな風に動かしたいか・・・

1.ヘッドをテーブルの左手前まで移動させ、テーブルを任意の高さまであげる

  たとえば、サンプルで作った20mmブロックをゲージとして使用する場合、

       指令値はZ+20mm

2.ここで停止させ、20mmブロックに、調整ネジでヘッド先端を合わせる

3.次に、右手前まで、移動して停止

4.ここでも、20mmブロックに合わせる

5.X軸センター、Y軸一番奥へ移動して停止

6.同様に、20mmブロックに合わせる

7.ホームポジションにもどり終了

こんな感じの、G-code を作りたい

G-code 的には簡単なので、すぐにできると思っていたけど、途中で停止するコードがわからない

NCコードの場合は、停止は、M0かM1なので、それでやってみたけど、それを読むと、その場所で停止しないで、ホームポジションまでもどって停止する。

う~ん、これじゃ、20mmブロックにヘッドを調整する事ができないなぁ~

ネット調べると、M25 や M226 でもいけそうだったけど、これも同様に動き

M116 もやってみたけど、このコードでは、センサーが出てきた。

ダメかぁ~

一箇所、ごとに、3個のプログラムにしなければだめかなぁ?

今日は、眠い。ここまで・・・

 

もし、ご存知のかたいらっしゃったら、教えてください