ネジをプリントしてみる

ちょっと作りたい物があって、ネジでクランプさせたいのでネジをプリントしてみた

モデリングは、Fusion360 には、標準ネジは機能にあるので簡単にできる

今回は、M8のボルト、ナット。

見た目はいいね~。すごいねこんなのが簡単にできるなんて・・

f:id:kazuban:20170604214215j:plain

ただ、ちょっと堅い。前回のテストでも、穴形状が少し小さくなる傾向にあったからね~

kazuban.hatenablog.com

ただ、スチール製の本物のボルトナットを無理やり入れ込むと、だんだんなじんできて入るよういなった

f:id:kazuban:20170604214624j:plain

f:id:kazuban:20170604214650j:plain

使えない事はなさそう。でもひとつ、強めに締め付けたら、ネジの根本が折れてしまった

充填率は標準の15%にしたから、中がカスカスだった。

ネジ部品は、充填率は上げたほうがよさそう!