プリミティブ(単純形状)へのサポート方法【横四角穴編Ⅱ】

前回まで横穴形状をやってみて、結構サポートなくてもいけそうなのがわかりました。

kazuban.hatenablog.com

長方形穴の場合、どれくらいの幅までいけるだろう?

とりあえず、15mm幅

大丈夫そう!
ちょっと、最初はたわんだりしてるけど、大丈夫みたい。

f:id:kazuban:20180228082431j:plain

っと思って外してみると・・・あれぇ~上部にコブが!
途中でのフィラメントが出る調子なのかな?
スロー再生で見てみます


スロー

確かに、途中でなにか、グニュッて出てきてますね
たぶん、もう一度やっても同じようにはならないと思うし、
機械の性能でも違うと思います。なにせ家庭用ですからね~
コブは、やすりで簡単に除去できるので、ここはOKとします
では、もう少し、横長にしてやってみます

20mm~30mm 結構空中で吐き出す事になります

20mm 25mm 30mm 結構長くなりました。
30mmでは、フィラメントが途中で落っこちそうで怖いです

f:id:kazuban:20180228084237j:plain
さすがに、30mmぐらいになると、かなりたるんできたけど、極端にはおかしくならないんですね~

ついでなので、40mm・・・・

がんばってるけど、そろそろ限界かな?!
それにしても、これだけ空中で吐き出して、よく重力に逆らっていますね
印刷スピードとか、冷却とか、工夫すればもうすこしよくなるかもしれないですね

f:id:kazuban:20180228084836j:plain

それにしても、閉じている穴形状は、円でも四角でも、結構サポート材なくても印刷できそうですね