3Dプリンターでネジの蓋を作ってみる

ネジをプリントするとどうなるんだろう?

とりあえず、メジャーなペットボトルのネジを印刷してみよう

ピッチは昔仕事でやった事があったので、通常はインチ8山なので3.175mm

径は、実際の物を測ると、外形がφ27.3mmで内径がφ25.0mm

ネジのモデリングは、Fusion360 にはネジ作成のコマンドがあったと思ったので簡単!

と思っていたけど、一般的な規格ではないらしく、簡単には描けない?

しょうがないので、コイルを描いて引き算することに・・・

本来だったら、断面形状も大事かもしれないけど、まぁペットボトルだからいいかぁ

f:id:kazuban:20170508221807p:plain

さぁ、印刷。

おおぅ、とりあえず形にはなった。

f:id:kazuban:20170508221954j:plain

はめてみると、ちょっと堅いけど、力をいれれば入る

f:id:kazuban:20170508222231j:plain

やっぱり、前回のテストと同様に、少し小さくできているのかなぁ?

径で0.2~0.3mmほど大きくモデリングすれは、いいような感じ

それにしても、こんなに簡単にネジの部品が作れるのには、感動!